
りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

締めサンドイッチが大人気?激ウマのスティックオープンサンドレシピ

グルメ

f:id:hanabiagaru:20160923171525j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ お酒を飲んだ後にラーメンで締めるという人もおおいとおもいますが、最近は締めサンドイッチが人気だそうです。はさまない、目で楽しむスティックオープンサンドなど。そんな注目のサンドイッチの話をご紹介しますね!

締めサンドイッチが大人気

お酒を飲んだ後といえば、

やはりラーメンのイメージがありますよね。

 

私の周りでは雑炊や焼きおにぎり、

薄くてサクサクしたピザなどがおおいです。

 

ところが最近はお酒を飲んだ後の締めに

サンドイッチを食べる、

 

締めサンドイッチ

が大人気なんだそうです。

 

別所哲也さんの番組で紹介 

f:id:hanabiagaru:20160923161322j:plain

 

じつは以前日経新聞で取り上げられて

締めサンドイッチが気になっていたんですが、

 

昨日偶然別所哲也さんがナビゲート

されてるJwave Tokyo Morning Radioで、

 

締めサンドイッチの話題が

ピックアップされていましたよ。

 

これも引き寄せの法則なのかな?^^

 

ちなみに私は朝起きたらパソコンを起動し

Radikoでこの番組を聴くのが日課で、

 

別所さんが時々瀬戸内寂聴さんや安倍首相

のモノマネしたりするのがツボで(笑

 

朝の気分が上がるみたいで、

けっこう楽しめて好きなんですよ^^

 

 

昨日の内容は銀座界隈のバーなどで、

サンドイッチをメニューに取り入れる

お店が増えているとか。

 

飲んだ後ラーメンだと重いけど、

サンドイッチだと翌日胃にもたれない、

ヘルシー、会話のじゃまにならない、

 

というのが人気の理由なのだそうです。

 

また1人でワインを飲みながら、

サンドイッチをつまむ。

 

こんなスタイルもあるそう。

 

そしてゲストにサインドイッチバー、

キングジョージ代官山の方が登場され、

別所さんがお話を伺ったところ、

 

締めサンドイッチを単にブームではなく、

文化にしていきたい

といわれていました。

 

あと締めサンドイッチ以外にも、

サンドイッチ自体が注目されている

ことも紹介。

 

インスタグラムで話題になった沼サンド

スティックオープンサンドイッチ

の名前もあげられていました。

 

海外の締め事情

また海外の締め事情も紹介。

 

アメリカではピザを、

ヨーロッパではケバブやポテトフライ

を食べるとか。

 

やはり海外ではガッツリ系なんですね!

 

スティックオープンサンド

f:id:hanabiagaru:20160923173814j:plain

画像:https://www.instagram.com/p/4-Win1JAgD/

 

サンドイッチといえばいろんな具財を

パンにはさむのが一般的ですが、

 

スティックオープンサンド

は、はさまない、目で楽しむ

サンドイッチとして話題ですよ。

 

おしゃれでかわいいスティックオープン

サイドがあったので紹介しますね。

 

3種類の彩りスティックオープンサンドレシピ

f:id:hanabiagaru:20160923150131j:plain

cookpad.com

 

材料 (2人分)食パン 6枚切り×2

 

■1種(写真左)ベーコンブロック 30g

  ☆卵→M1個 ☆牛乳→小さじ1 

  ☆パセリ→適量 バター→少々

 

■2種(写真中)ちくわ→1本 

  ★ツナ→1/2缶 ★マヨネーズ→大さじ1 

  刻みのり→適量

 

■3種(写真右)コーン・枝豆→各20g

  ◎マヨネーズ→大さじ1 

  ◎ブラックペッパー→少々

 

1.食パンの耳の左右を落として

  各3等分に切る。

 

2.ベーコンを角切りにして焼く。

  ☆を混ぜてバターで焼く。

 

  ちくわは輪切りにして★と混ぜる。

  コーンと枝豆も◎と合わせる。

 

3.2をカットした食パンに乗せて完成。

 

冷蔵庫にある残り物で作れるのは

うれしいですね!

 

パーティーにも スティックオープンサンド

f:id:hanabiagaru:20160923152404j:plain

cookpad.com

画像レシピ:http://cookpad.com/recipe/3837354

 

ハート型の卵焼きやいちごがカラフルで

目でも楽しめますね。

 

ハロウィンパーティーでも

グループでワイワイいいかも!

 

アスパラとベーコンのデリ風 スティックオープンサンド

f:id:hanabiagaru:20160923172649j:plain

画像レシピ:http://www.recipe-blog.jp/profile/84505/recipe/925668

 

これもかわいいですね!

 

締めサンドイッチというより、

お子さんがいる方はおやつ感覚で

喜ばれそうですね!

 

沼サンド

f:id:hanabiagaru:20160923155841j:plain

画像:https://www.instagram.com/p/ylVSyOEkOl/

 

沼サンドってご存知ですか?

 

陶芸家の大沼道行さんがいつも

食べているサンドイッチのことなんですが、

 

奥様がその沼サンドをインスタグラム

にアップしたら一気に作る人が続出し、

人気に火がついたんです。

 

こちらは締めサンドイッチというより、

朝食やランチによさそうですね!

 

絶品簡単キャベツサンド 沼サンドレシピ

f:id:hanabiagaru:20160923160404j:plain

cookpad.com

画像レシピ:http://cookpad.com/recipe/3217976

 

沼サンドは、こうして千切りキャベツが

山盛りという部分がポイントですね。

 

キャベツ好きにはたまりませんね^^

 

サンドらず

昨年流行ったおにぎらずに続いて、

はさまないサンドイッチ

「サンドらず」も人気です。

 

サンドイッチの巻き寿司バージョン

のようなイメージですね。

 

6種類のサンドらずでピクニック弁当レシピ

f:id:hanabiagaru:20160923175744j:plain

cookpad.com

画像レシピ:http://cookpad.com/recipe/3858542

 

これはピクニック以外でも

お子さんがいる方は

運動会でも喜ばれそうですね。

 

締めサンドイッチとしてもよさそう!

 

締めサンドイッチは夜早めに 

ところで、この飲んだあとの締めサンドイッチ。

 

できたら寝る前の3時間前くらいまでに

いただきたいものですね^^

 

やはりラーメンより軽いといっても、

サンドイッチは炭水化物ですから、

寝る前はさすがに胃にもたれそう(笑

 

寝る前の食事が気になる方は

下記の記事を参考にしてくださいね。↓ 

www.hanabiagaru.net

 

ダイエット中の方はこちらをどうぞ↓

www.hanabiagaru.net

 

最後に

こうして見てみると、サンドイッチが

これほど豊富にアレンジされているのに

驚きますね。

 

そのうちボール状にまとめた

ボールサンドとか?

 

デザート風に冷たくした

冷やしサンドとか(笑 

いろいろ登場してきそうです^^

 

今回ご紹介したサンドイッチをアレンジして

なにか新しいメニューを考えたり、

楽しいかもしれませんね!

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

なにかのお役に立てたらうれしいです!

 

はてブや読者登録をして

絡んでいただけたら、

すごく励みになります(*≧∀≦*)

 

最後までお付き合いくださり、

ありがとうございました!

 

りこぴんでした♪