読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りこぴんのココカラ上がる話♪

バツイチのりこぴんが健康美を目指しながら日常をつづるブログです♪

アーモンドミルク効果効能!ダイエットと美肌の救世主あらわる!

美容 ダイエット

f:id:hanabiagaru:20160826202001j:plain

こんにちは!りこぴんです♪ アメリカでは豆乳より人気のあるアーモンドミルク。ご存知ですか?いまアーモンドミルク効果効能が注目されています。ダイエットと美肌も手にいれてしまう。そんなうれしい話をご紹介しますね!

 

アーモンドミルクとは? 

f:id:hanabiagaru:20160826202305j:plain

海外セレブの御用達として大人気のアーモンドミルク。アーモンドミルクは、ココナッツミルク、ライスミルクと並んで植物性の「スーパーミルク」といわれ優れもの。

 

抜群のスタイルを維持するモデルさんたち。海外セレブのミランダカーさん、芸能人ではローラさん、道端ジェシカさん。10代・20代の女の子に大人気の西野カナさんも飲んでいるという、このアーモンドミルクとはいったいどんな飲み物なのでしょうか?

 

それは実にシンプル。植物性のアーモンドを水に浸したものをミキサーで砕いて、そこに水を加えた飲み物なんです。

 

一時期品切れするお店もありましたが、今では地方のスーパーでも手にはいるようになったそうですよ。

 

アーモンドミルクは意外にも低カロリー!

200mlあたりの一般的な牛乳、豆乳と比較してみましょう。

牛乳→140カロリー

豆乳→106カロリー

アーモンドミルク→49カロリー 

こうしてみても、アーモンドミルクは意外なほど低カロリー。体型維持をしなければならないモデルさんたちが安心して飲んでいるのも納得ですね。

 

アーモンドミルクは栄養たっぷり!美容効果も

f:id:hanabiagaru:20160826202407j:plain

アーモンドには、ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンEや、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄分、食物繊維オレイン酸など、バランスよく栄養素が含まれています。

 

豊富なビタミンEでアンチエイジング

抗酸化作用をもつ若返りのビタミンといえば、ビタミンE。アンチエイジングになくてはならないこのビタミンEですが、なんと食品の中ではアーモンドの含有量がナンバーワン。

 

ゴマの約310倍も、ビタミンEが含まれているとか。これには驚きですね!

 

シミ、シワ、ニキビ、そばかすなど、ビタミンEは、若返り、アンチエイジングに最適な成分なんです。

 

オレイン酸がたっぷり!

オレイン酸といえば、オリーブオイルや、アーモンド、ピスタチオ、松の実などナッツ類にも多く含まれています。

 

お肌をやわらかくしたり角質のごわつきを抑えて、小じわを改善する美容効果があります。

 

アーモンドに含まれるオレイン酸は、ゴマの1.8倍にもなります。

 

お肌にはもちろん、生活習慣病の予防、コレステロール値を減少させる効果、がんの抑制効果など、病気を抑制する効果も期待できますよ。

 

ミネラルが豊富!

ミネラルはからだの代謝や生理作用にも大切な成分で、健康維持には欠かせません。さらに、不足しがちな鉄分やカルシウムがかんたんに補給できるのも、特に女性にとってうれしいポイントですね。

 

食物繊維がたっぷり!便秘も解消

食物繊維はごぼうの約1.8倍、レタスの約9倍も含まれています。

その不溶性の食物繊維のおかげで、腸内環境を改善し、便秘解消デトックス効果も期待できるんです。

 

アーモンドミルクは牛乳より日本人向け?

よく牛乳を飲むとお腹がゴロゴロして苦手という人がいませんか?実は私も気になってあまり牛乳は飲まないほうなんです。

 

牛乳を飲んでお腹の調子がちょっと、となる人は乳糖不耐性といって、日本人のおよそ8割の人が乳糖不耐性といわれていているんです。

 

一方アーモンドミルクは、ミルクという名前がついているものの、乳糖やコレステロールを含まず、牛乳のように乳糖をからだで消化できず、飲んでお腹を壊すこともなく、とっても安心なんですよ。

 

牛乳のようにアレルギーの心配がほとんどない!

これも牛乳だとアレルギー反応が出て飲めない人でも、アーモンドミルクなら、ほぼアレルギーの心配はないといわれているので、牛乳アレルギーの人にも安心ですね。

 

(*アレルギー体質で気になる方は、事前に調べてから飲んでみてくださいね)

 

アーモンドミルクで、糖質制限ダイエット!

f:id:hanabiagaru:20160826203109p:plain

お腹がすいて胃が空っぽの状態で食事をとると、つい一気に食べて最悪ドカ食いしてしまう可能性もありますよね?お酒をよく飲む方はとくに、ビールと一緒に食べ過ぎてしまう、なんてことはありませんか?

 

こんな時も、食事の前にアーモンドミルクをあらかじめ飲んでおけば、血糖値が急激に上昇することなく、糖質制限のダイエットを行われている人には、おすすめですよ。

 

へんなクセもないので、朝食時に牛乳の代わりにアーモンドミルクをシリアルにまぜたり、加熱しても栄養効果を失うことがないので、シチューやクリームパスタ、グラタンにしてもおすすめです。これが相性抜群なんです。

 

食後に飲めば、老化物質を抑制してアンチエイジング効果があり、糖尿病をはじめ生活習慣病の予防にもつながります。

 

アーモンドミルクの手作りレシピ

アーモンドミルクは、自宅にミキサーのある方なら、だれでも簡単に作れますよ。

 

●材料 生のアーモンド→1カップ 水→3カップ 塩→ひとつまみ 

1.生のアーモンドを約12時間、水に浸す

  *朝食に飲みたい方は、夜のうち早めに浸しておきましょう

 

2.アーモンドと水3カップをミキサーにかける。

 

3.アーモンドの粒々が残らないよう、なめらかな状態にする。

 

4.コーヒーフィルターか、こし器を使って水分を切る。

 

はい、これでオーガニックなおいしいアーモンドミルクの出来上がりです!

 

これに風味や甘みがほしいなという方は、バニラエッセンスやはちみつ、メープルシロップなどをすこし入れるといいですよ。

 

市販のアーモンドミルクを購入して楽チン!

f:id:hanabiagaru:20160826202448j:plain

自宅にミキサーがない、手作りしている時間がない方は、アーモンドミルクのパックが市販されているので、購入して飲んでみてくださいね。

 

アーモンドミルクのクリームパスタレシピ

牛乳が苦手な私は以前、豆乳を使ってクリームパスタを作ったりしていたんですが、その豆乳をアーモンドミルクに変えて作ってみたら、そのおいしさにハマっています。

 

アーモンドミルクでカルボナーラのレシピ

cookpad.com

 

 

アーモンドミルクで鮭ときのこのクリームパスタ

もうすぐ秋ですから、秋鮭を使ってクリームパスタもおいしいですよ。↓

 

 

oceans-nadia.com

 

 

最後に

アーモンドミルクは、時間や場所を選ばず気軽に飲めて、しかも、とってもおいしいので、まずくて辛い糖質制限やダイエットをしなくても済むのがいいですね。

 

まだ一度も飲んだことがない、私のように牛乳が苦手という方は、ぜひ飲んでみてくださいね。なにかのお役にたちますように!

 

少しでもコメントで絡んでいただけたら、とってもうれしいです(*≧∀≦*)

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!りこぴんでした♪